TOP > Q&A

Q&A

ご回答

  

Q1. 引越しが決まったらどうすればいいですか?
A1. お引越しが決まりましたら、岩見沢ガスまでご連絡下さい。お引越しの流れに
  ついてはお引越しのときはのページをご覧下さい。


Q2. 長期出張などで2〜3ヶ月家を空けるのですが、その間も基本料金はかかりますか?
A2. 岩見沢ガスまでご連絡下さい。ガスを止めにお伺いいたします。そして再度ガスを
  お使いになる場合も、ご連絡をいただいた後にガスを開けにお伺いいたします。
    この手続きによって、お留守中の基本料金は発生しなくなります。なお、一度ガスを
  止めますと、再度ガスを開けにお伺いするまでの間は、ガスは一切使用できなくなり
  ますのでご注意下さい。
    また、上記の手続きをせずにお留守にされる場合は、お留守の間でも基本料金が
   発生いたします


Q3. クレジットカードでの支払はできますか?
A3. 申し訳ございません。現在のところクレジットカードの取扱はいたしておりません。
  ガス料金のお支払方法についてはガス料金のページをご覧下さい。


Q4. ガスコンロが点火しないのですが?
A4. ガスコンロの電池が切れている可能性があります。電池が入っている場所はコンロの
  種類によりますが、比較的新しいものであればコンロの前面、古いものであれば側面や
  背面などにあります。電池交換しても点火しないようでしたら、岩見沢ガスまでご連絡
  下さい。ご自宅までお伺いいたします。


Q5. ガス器具がまったく使えないのですが?
A5. ガスの長時間使用などの理由で、マイコンメーターが自動的にガスを止めている
  可能性があります。マイコンメーターの復帰方法はこちらのページをご覧下さい。
  メーターの復帰操作を行ってもガスが出ない場合は岩見沢ガスまでご連絡下さい。
  なお、ガス臭い場合は上記の復帰操作は行わず、全てのガス栓を閉めて、
  すぐに岩見沢ガスまでご連絡下さい。


Q6. ガスを使っていないのにガス警報器が鳴ったのですが?
A6. ガス警報器は、ヘアスプレーや料理酒、みりんなどにも反応することがありますが、
  万一のこともありますので、警報器が鳴りましたら岩見沢ガスまでご連絡下さい。
  ご自宅にお伺いし、ガス漏れ等の検査をさせていただきます。


Q7. 岩見沢ガスの、ガスの種類は何ですか?
A7. 都市ガスの場合は13A(天然ガス)、それ以外の場合はLPGになります。ご利用場所が
  都市ガスかどうかにつきましては、恐れ入りますが岩見沢ガスまでお問合せ下さい。


Q8. 今度岩見沢に引っ越してくることになったのですが、今まで使っていたガス器具は
   そのまま使えますか?

A8. 都市ガス地区の場合は「13A用」、その他の地区の場合は「LPガス用」のガス器具を
   お持ちでしたら、そのままお使いいただけます。違う種類のガス器具をお持ちの場合は、
   ガス器具を調整する必要があります(有料)。
    お引越し先が都市ガスかどうかにつきましては、恐れ入りますが岩見沢ガスまで
   お問合せ下さい。


Q9. ガス料金払込用紙の期限が過ぎてしまったのですが?
A9. 期限を過ぎても払込用紙はそのままお使いいただけますが、次月のガス料金に
  遅収料金を加算させていただきます。遅収料金についてはガス料金のページをご覧下さい。


Q10. 残高不足などでガス料金が引落しにならなかったのですが?
A10. ガス料金の引落しができなかったお客様には、ガス料金払込用紙を送付いたしますので
   払込用紙をコンビニや金融機関にご持参いただき、お支払ください。
   お支払いただける場所など詳しくはガス料金のページをご覧下さい。


各種お申込み・お問合せは・・・



 住所TEL(FAX)営業時間
岩見沢ガス岩見沢市2条西16丁目1
詳しい地図は こちらをご覧下さい
0126−22−2158
 (0126−25−6390)
9:00〜17:00
 (土・日・祝除く)